2015年2月3日火曜日

クッションフロア張替

ワンルームマンションのクッションフロアの張り替え
 
CF剥がし、床の目地に割れ目などの隙間があったり、
傷やヘコミがある場合はパテなどで下地処理を行ないます。
 まずは床にクッションフロアを仮敷きします。
 
クッションフロアは巻いた状態で出荷されているので、
巻きグセが強い場合は一度反対方向に巻いて、巻きグセをとってから敷きます。
2枚目を仮敷きします。
二枚目はつなぎ目の柄をあわせる必要があります。
目地の部分などを目安に、少し重なるくらいにカットして敷いておきます。
準備ができたら半分をめくり上げて、糊をつける準備をします。
めくった部分に床用ボンドを塗っていきます。
糊が一箇所に固まらないように、クシ目ゴテで平らに塗っていきます。
壁際などのコーナー部分には特に注意して、ムラや塗り残しがないように
丁寧に糊付けし、床全体に糊をまんべんなく塗っていきます。
糊が半透明(オープンタイム)になるくらいまで少し置いた後、
めくったクッションフロアを倒すようにして貼っていきます。
糊とクッションフロアがちゃんとくっつくように空気抜きをします。
これをきっちりしていないと後でクッションフロアが浮いてくる原因となります。
 撫でバケや定規を使いましょう。
糊付けした後は余分なクッションフロアを地ベラ(金定規)コーナーカッターなどで
壁面に沿ってカットしていきます。
 
1枚目と2枚目のつなぎ目は柄を合わせをした部分をカットして、
重なった部分の下のクッションフロアに残った余分な部分を取り除きます。
合わせ目はローラーでしっかり押さえておきましょう。
目地の部分から浮いたり、ホコリが目地に詰まったりしないように、仕上げにつぎ目処理材(シムシーラー)を流し込んで完成です。
 
修繕は目黒アットマンにお任せください。
http://www.benriya-meguro.com
0120-015-600
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 便利屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
クリックにご協力お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿