2014年10月28日火曜日

協力企業のお手伝い&ユーザー車検

協力企業のお手伝いに川越に行ってきました。

クレーム扉の交換作業です。

側面が擦れています。

天井ぎりぎりの最近の新築に多い扉です。

一人では交換できません。階段が広くてスムーズに交換できました。


午後は東京運輸支局にユーザー車検にチャレンジして来ました。

前もって定期点検記録簿を作ります。
自分で点検しながら記入すればOKです。

必要用書類

1.車検証

2.自動車損害賠償責任保険証明書 *新旧2枚が必要

3.自動車税納税証明書(継続検査用)

4.自動車検査票 当日運輸局で買います。

5.自動車重量税納付書 当日運輸局で買います。

6.継続検査申請書 当日運輸局で買います。

7.定期点検整備記録簿 前もって作ります。

運輸支局に行き
係り員に初めてのユーザー車検ですと言うと親切に教えてくれました。

まず
書類代20円
自動車重量税
自賠責保険料
車検(継続検査):普通自動車1800円
を支払、書類に記載して受付に行きます。
 
いよいよラインに並びます。

はじめに外観検査をおこないます。これは、車の車体番号などの確認とライト類ウインカーなどの検査です。
 

・サイドスリップ検査
・ブレーキ検査
・スピードメータ検査
・ヘッドライト検査
・排気ガス検査
・下廻り検査

10分位の検査で合格すれば、終了です。
合格しない場合、東京運輸支局の向かいに整備工場があるので
整備して再度挑戦できます。

今回は1発合格なので、法定費用の他は車検(継続検査):1800円
だけでした。無事に車検書とステッカー貰いました。

皆さんも是非チャレンジしてみてください。

日頃のオイル交換や整備は自己責任です。整備には手を抜かないように!
にほんブログ村 その他生活ブログ 便利屋へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿